カプZ+フィールド展開カバマンダ

前期終盤や対戦オフで使用していた並び。実績はないので詳しくは書きません。

対戦オフでカプZテテフ入のカバマンダが優勝していたので自分も組んでみようと思いスタート。

f:id:momizi_poke:20180428110754p:image

 

カバ→HBD 地震 欠伸 吹き飛ばし ステロ

ボーマンダ→HA 恩返し 身代わり 羽休め りゅうのまい(準速100抜き)

カプテテフ→HS サイキネ 10万 挑発 怒り(準速100抜き抜き)

カミツルギ→HADS リフブレ はたき やつあたり スマホ

ウルガモス→HBCS 放射 ギガドレ めざ氷 ちょうのまい

カプレヒレ→HS なみのり ムンフォ 挑発 怒り

 

カバマンダで辛いポケモンを以下に処理するか。

鋼タイプにマンダを通すためにカプZテテフを採用。

ギルガルド→挑発を駆使。シャドボは耐える

テッカグヤ→10万も加えて削る

ヒードラン、ナット→木の実を食わせてマンダの起点

メガメタグロス→フィールド展開してガモスバック。

テテフにひたすらあと投げするして来るのでタイミング読んでカプZ

今は思念持ちが多いので出来ません。ほかの鋼タイプにも有効ですね。

他にポリクチの並びにもサイコフィールドを活かして処理。

 

また、サイコフィールドを使用することで

キノガッサに対して

テテフ→カミツルギにより、相手のガッサを引かせて

叩き落とすでサイクルを有利にしたり抜いて言ったり。

ゲッコウガにも有効だが、水Zもあるので少し怪しい。

 

アーゴヨンギャラドスのような並びにも。

カプテテフのスカーフは警戒される動きであり前者を牽制。

後者には10万から入ったり、挑発を入れてマンダの起点にしたり。

また、テテフを出せない時はカプレヒレのフィールドを活かす。

ギャラドスについては言及しないが、アーゴヨンに対しては

フィールドを展開→カバルドンのあと投げが非常に安定する。

 

ヒレ+カバという並びは初手リザードンYにも使用し、

怒りを打ってカバに下げてステロでリザードンを処理も可能とした。

 

 

 

共に構築を組んでくれたアキユウ君に感謝します。

何かあれば@momizi_pokeまで