新年度ローテチーム戦に参加してみた。

わたらいさん主催の6世代ローテチーム戦に参加してきました。

 

私自身ローテーションバトルがほぼ未経験でしたが、

6世代からの知り合いのかずのこさん、でぃーちょさん、さこみんさんが

ローテをやっていて、そろそろやってみたいなと思っていたら

かずのこさん、でぃーちょさんと組んでいただくことになりました。

 

初めてなので先鋒で出ようかなとか思っていたんですが、

で「希望は中堅ですがどこでも可です!」

か「あえて希望を出すならば先鋒がいいです!」

・・・?

まあ先鋒中堅で勝ってくれればいいやと思い大将に。

 

並びと個体については以下の通りです。

 

f:id:momizi_poke:20200510133244p:plain

 

1.ボーマンダ

意地ASぶっぱ残りH

すてみ/地震/守る/りゅうのまい

ローテはガルーラ/クチート/ボーマンダの3メガが強いと聞いて、

今回はでぃーちょさんがマンダを使わないということで

ボーマンダを使うことに。ASのすてみをブログ周回で

さほど見かけなかったこと、瞬間火力をもとめてすてみ。

りゅうまいがいらなかったので他の技でいい。

 

2.マンムー

意地ADベース

じしん/つららばり/つぶて/じわれ

霊獣ボルトやサンダー、小さくなるピクシーあたりを想定。

チョッキで眼鏡ヒードランの特化ラスカノが

12.5%を切って耐える調整。

 

3.ジャローダ

臆病HS

リフスト/日本晴れ/リフレク/光の壁

この枠は余っていたので壁貼ったりするといいですよと

チームメイトのお二人から助言をいただき採用。

壁貼りだけではなく、最後の積みエースとしても想定できたので

使い心地はよかったです。

 

4.ブラッキー

図太いHB精神力

イカサマ/願い事/欠伸/癒しの鈴

マンダの状態異常やHP管理をすることを意識した採用。

あとはvsルガルザンドーラあたりを意識。

でぃーちょさんからお借りしました。ありがとうございます。

 

5.ギルガルド

呑気HB

シャドボ/聖なる剣/かげうち/キンシ

7世代で蔓延したギルガルドを逆輸入してきました。

採用意図としてはグロスや呪いバンギ、ガルーラに対して

強くでれるポケモンとして採用しました。

またよくいる陽気でAを少し削った鉢巻ガブリアス

地震も確定で耐えることができる。

 

6.ヒードラン

控えめHCSいろいろ

放射/原子/鬼火/挑発

マンダと相性が良くて、ブルンクチートに刺せるポケモンとして採用。

後述のギルガルドと風船を取り合ってるように見せかけた。

 

結果は2-3

実際にローテをやってみたところ経験不足で構築単位でもまだまだでした。

対戦でも弥生さん戦で追い風を忘れて行動したりしましたが対戦自体とても楽しめました。

次回以降も参加したいと思います。(チーム戦あれば誰か組んでください!)

 

主催のわたらいさん、運営の弥生さん、対戦してくれた方、

チームを組んでくれたかずのこさん、でぃーちょさん

ありがとうございました!それではまたどこかで!

 

 

「後日談」

 

f:id:momizi_poke:20200511014803p:image

f:id:momizi_poke:20200511014809p:image

(上:風船もち 下:風船なし)

 

ヒードラン裏に出しても着地煙と着地音で風船がバレバレなのは6世代からの仕様なのを知らなかった。