めいじろうカップ3位「ゲンガースタンverトリルミミッキュ」

前回の記事とほぼ変わりませんが、
サンムーン最後ということで。

f:id:momizi_poke:20171116003108p:image

http://momicarantona.hatenadiary.com/entry/2017/10/29/235256

↑前回の記事。
あめおふ!で、予選を抜けることはできたが、
予選と決勝トナメで当たったポリゴンZに対する
切り返し要素が全くなく敗れてしまった。
また、Sをあげる積み技(りゅうのまいちょうのまい
に対する駒がなかったため、受けきれずに
うまく役割集中され全壊することがあった。
そこで、ミミッキュという、ばけのかわの
絶対的な行動保証(かたやぶりを除く)を
活かし、トリックルームによる、切り返し要素を
加えることから改良した。

1.ポリゴン2@輝石(図太い、トレース)
191(244)-x-132(76)-125-115-104(188)
技構成:イカサマ 凍える風 どくどく 自己再生


2.グライオン@毒毒玉(慎重 ポイズンヒール)
177(212)-115-145-x-139(252)-121(44)
技構成:地震 ハサミギロチン とんぼ返り 守る


3.クレセリア@ゴツゴツメット(図太い 浮遊)
227(252)-x-176(156)-95-150-118(100)
技構成:サイコキネシス どくどく
スキルスワップ つきのひかり


4.ヒードラン@半減実(控えめ 貰い火)
194(220)-99-148(172)-178(92)-127(4)-100(20)
技構成:火炎放射 ラスターカノン 岩石封じ どくどく


5.ゲンガー@メガストーン(臆病 呪われボディ)
135-x-80-182(252)-96(4)-178(252)
→135-x-100-222-116-200
技構成:シャドーボール ヘドロ爆弾
気合玉 みがわり
変更点その1.
ミミッキュを呪い痛み分けの方から変更したため、
メガギャラに対する打点がありかつ、
さらに重たくなったポリ2に対する打点として
マジカルシャインから気合玉へと変更した。
(ポリ乙に対しても言うまでもない)
命中不安技ではあるが、
7割で勝てるのであれば、と思い採用。

6.ミミッキュ@フェアリーZ
159(228)-156(252)-104(28)-x-125-90(最遅)
技構成:じゃれつく かげうち トリックルーム のろい
HB→A207メガギャラドス↑1たきのぼり135-159
変更点その2
pt単位でのバトン等の対策に加えて
相手の積み構築の対策を組み込んだものへと変更。
ポリゴンZ、メガギャラドスへの対抗枠。

当日はアクアテールで吹き飛ばされた。

 

サンムーン環境の最後の最後に入賞ができて嬉しく思います。

明治大学ポケモン研究会の皆様、

対戦してくれた方々、ありがとうございました。

ウルトラサンムーンでもよろしくお願いします。